« 身体に嬉しい効果が期待大!のクコの実を美味しく食べる”クコの実ドイツパン” | トップページ | シンプルな味わいの生地に濃厚黒ゴマ餡たっぷり!”黒ゴマ餡ドイツパン” »

 今日はドイツパンシリーズの4種類目『クランベリードイツパン』についての紹介です。

~ドイツパンシリーズ~

4. クランベリードイツパン

原材料
ドイツパン基本材料+クランベリー

『クランベリードイツパン』はこんなパンです♪

1.分割後、クランベリーを包み込んで俵型に成形。
2.ホイロで発酵後、クープを入れ、こんがり焼き上げ。

噛む程に味わい深い、シンプルな味わいのパン。

包み込むクランベリーは、水でもどしてブランデーに漬け込むことで、旨みが増しています。

ほのかな酸味の効いた生地に、フルーティーな甘みが凝縮されたクランベリーがアクセントに。お肌や体に嬉しい効果が期待できるクランベリー、美味しく取り入れて下さい。

モチモチとした食感ではありながら、トーストすると、カリッと香ばしく。

天然酵母の効果で、時間が経つ程に、旨みがアップ!酵母の酸味も増していきます。

少し時間を置いた頃が、おススメの食べ頃です。

他にはない、じっくりと味わえる個性のあるパンです。

クランベリードイツパン の楽しみ方

◎そのままで

 (生地のモチモチした食感とクコの実の独特の甘み、噛むほどに旨みが感じられます。)

◎トースターで
 1. 1cm位の薄切りにする。

 2. お好みでバターなどを塗って。

 3. トースターでこんがり焼き上げて

 ※色々アレンジ
  ・ハチミツをトッピング

  ・まるまるクランベリー(ジャム)をつけて

  ・クリームをトッピング など

◎クランベリードイツパンにオススメの紅茶

 ”クランベリーの紅茶”と共に♪

 (茶葉に甘酸っぱいドライクランベリーが入った紅茶。甘い香りが広がります。)

◎クランベリードイツパンにオススメのハーブティー

  ”お肌の潤いを保つTea”と共に♪
 
 
ハイビスカス・ローズヒップ・ジャスミンフラワー・オレンジピールをブレンド。
 ビタミンCもたっぷり!お肌に嬉しいティーです。
 程よい酸味の、スッキリとした飲み心地。
 暑い日には、アイスティーにもオススメです!

◎クランベリードイツパンにオススメの飲み物

 ”クランベリー酢ドリンク”と共に♪

 酢・ハチミツ・クランベリー・マリンコラーゲン・カルシューム・柚子をブレンドした、とても飲みやすい味わいになっています。お水やお湯、サイダーなどで5~10倍に薄めて飲んで下さい。

クランベリー豆知識☆

ツツジ科 スノキ属
原産-ユーラシア北部・北米

※ブルーベリー、コンコドグレープと並ぶ北米原産の三大果実の一つ。

名前の由来・・・〈説1〉- ツル(crane)の好物であることから。
          〈説2〉- 花が咲く前、茎・萼・花弁がツルの首・頭・くちばしに似ていることから。

果実-直径10~20ミリの真っ赤な実。非常に酸味が強い。菓子やジャム・クランベリージュースなどの原料となる。
  (七面鳥の丸焼きに添える甘いクランベリーソースはアメリカ合衆国とカナダの感謝祭には欠かせない)

クランベリーができるまで・・・
高さ10cm程度の矮小な低木で、枝は細く、小さな常緑の葉をつける。
花はダークピンクで反り返った花弁を持つ。果実は小さく、熟すとピンク色から深紅に色づく。
果実の中には教室に分かれた空洞があり、水に浮きやすい為、果実を木から落としてからクランベリー畑に水を張り、型機械で果実をすくい取って収穫する。(→「ウエットハーべスティング」という方法)

クランベリーの歴史

古くはネイティブアメリカンが「食料・薬・染料」に利用していた。生活にかけがえのないフルーツとして大切にしてきた果実。

その後…

最初に入植したピルグリムたちが、ビタミンC豊富なクランベリーを壊血病や整腸の予防薬として活用し、広くアメリカに伝わっていった。

クランベリーの栄養

◎ポリフェノール・抗酸化力がNo1!

 抗酸化作用→女性に嬉しい健康と奇麗。美肌効果・アンチエイジング。

        →活性酸素によるダメージから体を守る。

・食物繊維・ビタミン・鉄分の含有量が多く、脂肪分が低い(特にビタミンCはアセロラよりも含有量が多い)

・アントシアニンを含む

・キナ酸

・含まれるポリフェノールの一種である”プロアントジアニン”という成分

 →膀胱炎などの尿路感染症に効く(膀胱粘膜に細菌が付着するのを防ぎ、膀胱炎を起こりにくく効果がある)。

・慢性胃炎・胃潰瘍に効果

 日本人の約半数の人が感染していると言われているヘルコバクター・ピロリ菌(…慢性胃炎・さらには胃潰瘍、胃ガンの原因になるといわれている)

 →クランベリーにはピロリ菌が胃の細胞にくっつくのを防いだり、菌が増えるのを抑える効果がある。

・虫歯・歯周病菌に

 →歯垢(プラーク)をつきにくくしたり、虫歯を抑える作用がある。

・心臓疾患・動脈硬化に

 →クランベリーには悪玉コレステロールを減らす成分が含まれている。(血液サラサラ効果)

投稿者:ノアノア

|

« 身体に嬉しい効果が期待大!のクコの実を美味しく食べる”クコの実ドイツパン” | トップページ | シンプルな味わいの生地に濃厚黒ゴマ餡たっぷり!”黒ゴマ餡ドイツパン” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207299/42985145

この記事へのトラックバック一覧です: :

» ポリフェノール [健康食品サプリメントえらんでガッテン!]
ポリフェノールとは、ほとんどの植物に含まれている色素や渋み・苦みの成分… [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 14時04分

« 身体に嬉しい効果が期待大!のクコの実を美味しく食べる”クコの実ドイツパン” | トップページ | シンプルな味わいの生地に濃厚黒ゴマ餡たっぷり!”黒ゴマ餡ドイツパン” »