« 国産天然水PLASハーブの準備 | トップページ | *女性に優しいハーブをブレンド・紅花&ディルの湯ソルト* »

*健康にも良い・よもぎ&ルイボスの湯ソルト*

今日はハーブの湯ソルトの紹介をしたいと思います。今日紹介するのはよもぎ&ルイボスの湯ソルトです。

<よもぎ&ルイボスの湯ソルト2パック入り>

Habuyu2 ■原産国: イタリア・中国
■原材料内容:岩塩・よもぎ・ルイボス
■よもぎ&ルイボスの湯ソルトについて・・・・お肌の引き締めや発刊作用のあるソルトと天然ハーブをブレンド。さらにオイルも配合しているので香りが一段と際立ちます。刻みハーブをメキシコキューブ岩塩にブレンドし100%ナチュラルオイルを香りづけしました。ハーブの湯ソルトは香りがとても良く、疲れた身体も癒され、リフレッシュします。バスタブにお湯を沸かす前から1袋いれ充分揉んで成分をお湯にしみだしておつかいください。頑張った日や嬉しい日、悲しい日には、心も癒されるバスタイムを。洗面器の熱めのお湯にハーブの湯を1袋いれ足浴や手浴にもご利用ください。別売のオイルを数的垂らしてバスタブにはいれば入浴が更に楽しくなり、バスソルトを併用すればお風呂で60分のセルフエステができちゃうかも!
岩塩・・・海底が地殻変動のため隆起するなどして海水が陸上に閉じ込められ、水分が蒸発して濃縮された結果、塩分が結晶化、更に地層中で圧縮されたものである。通常無色か白色に近い淡い色をしているが、ヒマラヤで産出する濃い紫色をしたルビーソルトや、アンデス山脈で産出するピンク色のローズソルトなども知られる。(Wikipedia)
数年前、塩マッサージがブームになりました。今も、塩のエステは健在で、リゾートで塩水浴、温泉に塩をおく、なども行なわれ、塩の入った入浴剤や化粧品もあります。塩マッサージや塩浴に関する記事や本がたくさん出ていますが、どの程度本当なのでしょうか。

塩浴の温熱効果
 塩の入った温泉は「熱の湯」といわれます。ポカポカ暖まる、湯冷めしない、抹消血管の血流が良くなる、などの効用があります。塩浴後の体温変化を見ると普通のお湯に入るのに比べて体温の低下が遅く、抹消血管の血流が良くなる結果を図に示しました。これは家庭用の風呂180リットルに大匙3倍(0.01%)で効果があることがわかります。
冷え性、肩こり、腰痛などには効果があります。末端血流の改善効果から、抜け毛が減る、痔に効果があるなどもいわれますが、試してみる価値はあります。ただしあまり大きな期待をしないで下さい。自然塩でないといけないという宣伝をよく見かけますが、どの塩でも効果は同じです。
濃い塩水では効果が大きいかという点は疑問です。死海のイメージのせいか非常の濃い塩水を使う例もあります。塩分濃度は、食塩泉0.1%以上、海水約3%、死海平均25%です。(塩の情報室より)
自然塩に含まれるミネラルは殺菌作用があり、脂肪代謝、新陳代謝を高める働きが。健康にも美容にも効果があるので、是非おススメ。

よもぎ・・
ヨモギとは、タンポポと同じキク科の多年草。草餅やよもぎ団子などにも利用されているなじみ深い植物です。 ヨモギの精油成分であるシネオールやアルファーツヨシなどには温熱効果があります。 タンポポは乳液を含みますが、よもぎは精油を含みます。よもぎ独特の香りは精油によるものです。日本中に自生し、草餅にして食したり入浴剤にしたりと、最も身近な薬草として親しまれてきました。
 お風呂の入浴剤として使用すれば肩こり・疲労回復・冷え性・腰痛・リウマチ・痔・あせも・ひび・あかぎれなど様々な効能があります。薬草として、殺菌、保湿、食欲増進、胆汁分泌促進、止血などの作用があります。
ヨモギには多糖類、酵素、ビタミン、ミネラル類が含まれており、その中でもビタミンAの含有量が多い。ビタミンAは強い抗酸化力があり、活性酸素から体を守り、老化防止やガンの予防にも効果があるとされています。また、腰痛、生理痛、筋肉痛、神経痛などの鎮痛作用、気管支炎や貧血、止血作用など、さまざまな薬効があるとされています。
ルイボス・・
ルイボスは、南アフリカのセダルバーグ山脈一帯のミネラル豊富な土壌に自生する針状の葉を持つ植物です。学名を「アスパラサス・リネアリス」といい、分類学上はマメ科の植物ですので厳密にはお茶ではありません。乾燥すると葉が赤茶色になることから「ルイボス」(現地語で赤い藪という意味)と呼ばれていました。 ルイボス茶はもともと南アフリカの先住民が「不老長寿の飲み物」として飲んでいたものです。
このお茶の歴史は古く、18世紀にはすでに先住民は、山野に自生するアスパラサス・リネアリス(asparathus linearis)という植物の葉を酵素発酵させた後、天日乾燥して仕上げる方法でお茶を作って飲んでいたといわれています。
赤ちゃんからお年寄りまで安心して飲んでいただけるルイボスは、入浴用としてはアトピーの方に効果的とされています。※ただし、岩塩をブレンドしていますので、不安な方はご使用を避けて下さい。
弊社のお茶で、ルイボスティーを使った「アレルギーが気になる人のお茶」があります。こちらを飲んでいただき、飲み終わった茶葉をティーバッグに入ったままお風呂にいれたら一石二鳥かもしれません♪

*よもぎ&ルイボスの湯ソルト採点*(★5個→満点)

使いやすさ:  ★★★★★ (コメント:一袋を直接お風呂に入れるだけ!)
リフレッシュ度: ★★★★★  (コメント:体の疲れが取れ、健康にも良い入浴剤としてお使いいだだけますのでオススメです。)
天然度  : ★★★★★ (コメント:天然の岩塩とハーブを使用しています。ただし飲食用ではありませんのでご注意下さい。)

Yu ■ハーブの湯ソルトで・・
疲れた体を癒し、健康に。適度な油分で肌がつるつるしてつやがでますのでおやすみ前の入浴に最適!気分を穏やかにし、心地よい眠りを誘います。
:::湯船に入れるだけの簡単ハーブの湯。:::
コミ

|

« 国産天然水PLASハーブの準備 | トップページ | *女性に優しいハーブをブレンド・紅花&ディルの湯ソルト* »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207299/40261624

この記事へのトラックバック一覧です: *健康にも良い・よもぎ&ルイボスの湯ソルト*:

« 国産天然水PLASハーブの準備 | トップページ | *女性に優しいハーブをブレンド・紅花&ディルの湯ソルト* »